病院で働く管理栄養士のブログ。気ままに更新中。

【リブレで測定】「牛乳」で血糖値の急上昇は防げるか?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは、管理栄養士まるこです。

普段の栄養指導に役立てるために、時々自分の血糖値を測定しています。

基本的にカロリーのあるものなら何を食べても血糖値は上がります。

その上昇が幅が大きく急な場合は、血管にダメージを与え、健康や美容の面からもあまりよくありません。

そこで今回は、食前に「牛乳」を飲んで血糖値の急上昇を抑えることはできるのか?についてFreeStyleリブレを使って測定した結果をご報告します。

リブレの測定値は正確には血糖値ではなく間質液中のグルコース濃度を血糖値に補正した近似値です。
グルコース濃度と血糖値は相関するといわれていますが、グルコース濃度は血糖値より若干遅れて変化します。分かりにくいので本記事では「血糖値」と表現しています!
詳しい測り方についてはこちら→「血糖値はどうやって図っているの?」

目次

「ごはん100g」VS「牛乳→ごはん100g」

比較するのは、ごはん100gを食べた後の血糖値の推移です。

ごはんだけ食べたときと、

牛乳を飲んですぐごはんを食べたときで比較します。

ごはんは100g。牛乳は200mLです。

牛乳を飲まなかったときの食後血糖値

ごはんだけ食べたときの食後血糖はこちら。

血糖値、上がっております。

食後血糖140mg/dL以上は「血糖値スパイク」と呼ばれており、血管には優しくない状態です…。

みごとに血糖スパイク状態。

まるこ

まさか、自分も血糖値スパイクが起こっていたなんて!
軽く落ち込みます…。

牛乳を先に飲んだときの食後血糖値

ピークは135mg/dL!

ぎりぎり血糖値スパイクが起こっていません。

この2つを比べると、

牛乳を食前に飲むだけで、ピークはだいぶ抑えられるようです!

結果の考察

ごはんと牛乳の栄養成分はこのような感じです。☟

スクロールできます
ごはん100g牛乳200mL牛乳200mL+ごはん100g
エネルギー168 kcal134 kcal302 kcal
たんぱく質2.5 g6.6 g9.1 g
脂質0.3 g7.4 g7.7 g
炭水化物37.1 g10.2 g47.3 g
(糖質)( 36.8 g )( 10.2 g )( 47.0 g )
(食物繊維)( 0.3 g )( 0 g )( 0.3 g )
参考:ごはん「食品成分表2010」、牛乳「商品パッケージの食品成分表示」

牛乳って意外と(?)糖質が多めです。

コップ1杯(200mL)で10g程度。

脂質、たんぱく質も豊富なので、当然エネルギーもしっかり134kcal!

ごはんと一緒に食べると300kcal以上とることになりますね。

それでも、血糖値が上がらなかったのは、

①牛乳に含まれる糖はガラクトースで吸収が穏やかだったこと、

②牛乳に含まれる脂質、たんぱく質が、ごはんの吸収の邪魔をしたこと(緩やかな吸収に)、

③ごはんを食べる前に食品を摂取することで、インスリンが分泌する準備ができ血糖を下げやすくなったこと(本当は食事の15分前くらいに食べるとより効果的と言われます)

などの理由が考えられます。

結論;牛乳は食後血糖の急上昇を防いでくれる

ほんと、主食(糖質、炭水化物)の単品食べは恐ろしいですね。

栄養バランスも偏って良いことなしです。

まるこ

バランスよく食べようね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

管理栄養士歴11年目。
NST専門療法士、地域糖尿病療養指導士の資格あり。
***

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次