病院で働く管理栄養士のブログ。気ままに更新中。

管理栄養士の結婚相手はどんな人?出会いのきっかけを徹底分析!恋人を作る方法は

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

当ページのリンクには広告が含まれています。

  • 管理栄養士って出会いが少なそう。結婚相手はどんな人が多いの?
  • そもそも管理栄養士ってどのくらいの人が結婚しているんだろう?
  • 結婚できる人の特徴は?

こういった疑問に答えます。

周りから「栄養士・管理栄養士は料理ができそうで家庭的なイメージ」と言われるので、どちらかというと男性ウケする職業だと思います。

しかし、栄養士・管理栄養士は出会いがそう多くはありません

栄養科の事務室や厨房の年齢層は比較的高め!

年頃の男性の数はわずかであり、あの狭いコミュニティ内で恋愛するってあまり現実的ではありません。

また、いまでこそ栄養士・管理栄養士の養成学校は共学が増えていますが、少し前までは女子校ばかり。

学生のころから周りには女性が多いため根底には「男慣れしていない」「真面目な性格が多い」「女性社会の独特さ」なんてこともあり、

病棟で素敵な医師・看護師・リハビリ・臨床工学技士・・etcに出会っても仕事以外でなかなか積極的なアピールができないのが現実ではないでしょうか。

20代ほど、彼氏や結婚相手をみつけるのに結構苦労している栄養士が多いのが事実。

それでも!

筆者を含め、筆者の周辺栄養士はほとんどが既婚者です。

30歳以上の栄養士・管理栄養士26人中22人が結婚。

既婚率85%

そして、そのうち8割近くは就職後に出会った人と結婚しています。

彼女(彼)たちは、どこで、どんな人と、どんな風に出会い、結婚にまで至ったのでしょうか…。

新人栄養士

いまの職場では出会いがなさそう。管理栄養士の仕事は楽しいけど、出会いがなくて将来が不安。家でふとしたときに泣いている。

新人栄養士

学生のとき、ついに彼氏ができなかった…。就職後も出会いがなかったらこの先絶望…。

こんな風に悩んでいる方。

筆者も、結婚が不安で情緒不安定になっていた一人。

学生時代、まともにお付き合いしてこなかった私も、30歳の転職を機にスピード婚に成功し、今では一児の母としてばりばりで働いています。

今回は、新卒から病院管理栄養士として働いて10年の私が、周辺を調査して栄養士が結婚するためには何をしたら良いかを考察しました。

この記事を読むことで、こんなことが分かります

  • 管理栄養士の結婚相手はこんな人!出会いの場と職業まとめ
  • 恋人ができる人・できない人の傾向
  • 出会いが欲しい人が今からするべきこと
  • 恋愛がうまくいかない人へ。オクテ女子・こじらせ女子のためのおすすめ恋愛指南書!

当時の私のような将来に不安を抱える栄養士・管理栄養士が、結婚を諦めず次へ進めるようになることを願っています!

まるこ

読者さんへの前置きメッセージ
本記事は、私調べの主観的な内容です!不快に思われる方は読むのをご遠慮くださいm(_ _)m
居住地や友人・知人関係によっても左右されますので、あまり真に受けずに「へぇ~」と流し読みしていただけると嬉しいです。

それでは、さっそく見ていきましょう。

目次

管理栄養士の結婚相手はこんな人!出会いの場と職業まとめ

【調査対象者】30歳以上の知り合い管理栄養士26名。(2023年4月現在)
30歳での線引きは、全国平均の初婚年齢・初産年齢をもとに考えました。

厚生労働省の調査によると、令和3年の平均初婚年齢は夫が31.0歳妻が29.5歳で、同年調査の第1子出生児の母親の平均年齢は30.9歳という結果。(2021年人口動態統計調査)

勤務先は、病院 15名、委託給食会社 5 名、食品メーカー 2名、行政 2名、老人保健施設 1名、ドラッグストア 1名=合計26名です。

友人・知人管理栄養士の出会いのきっかけはこんな感じでした。

【出会いのきっかけ】病院勤務・30代現役管理栄養士(私)調べ

勤務地問わず、職場での出会いが一番多い結果に。

病院だと、厨房や事務との出会い、同期との繋がりが結婚に至っています。

新人栄養士

最初に「栄養士は出会いが少ない」って言ってたじゃない!

記事の冒頭でそんなこと言いましたが、よくよく調べてみると、職場の出会いで結婚した人はみんな転職組!

新卒で就職した後すぐは結婚に結び付く出会いはないようですが、

いよいよアラサーに近づく…というときに転職し、新しい職場で出会って結婚という人がほとんどでした。

転職せずに、新卒からずっと同じ職場で頑張っている人は、「婚活アプリ」を利用して結婚相手をみつけていました。

新人栄養士

いまや「婚活アプリ」で出会って交際→結婚は、当たり前みたい。最初は恥ずかしい気持ちがあったけど、最近ではみんな堂々としている!良い時代だわ…!

繰り返しになりますが、学生からお付き合いで結婚したのは2割程度。

友人・知人からの紹介は1割強。

今では紹介されるよりも自発的に動いて交際に発展するパターンが多いようですね。

 

結婚相手の職業はこんな感じでした。☟

  • 病院(事務、リハビリ、技術職)
  • 委託給食会社の調理師
  • 介護士
  • 教諭
  • 行政(事務)
  • 裁判所

本当に様々。

社内(院内)恋愛ってなんだかドキドキですね。

ちなみに、同職種(管理栄養士)での結婚はありませんでした。

結婚できる人・できない人の傾向

30歳で結婚している人、していない人の傾向を考えてみました。

結婚している人

出会いをみつけることに対してフットワークが軽い!そして行動がはやい。出会いが欲しければ県外の婚活パーティーにも参加するし、アプリも始めるし、職場の飲み会にも積極的に参加する。
また、それまで出会いがなくても転職してすぐ出会って結婚…のパターンも多々。

まるこ

学生のとき、管理栄養士の先生から、「管理栄養士は転職してなんぼ」なんて聞いたことがあります。転職により幅広い経験を積み重ねることができるからね。

結婚していない人

そもそも結婚願望がなく独身を貫こうとしている、彼氏はいるが結婚は急がないというパターン。

結婚したいのにできていない…という人は、2名。うち1名は、長い間付き合っていた彼氏と別れたばかりでこじらせ女。もう1名はとにかく積極性がない。自分から出会いの場に行かない、連絡がきても返さないなど。

まるこ

こじらせたくてこじらせているわけじゃないから、こじらせ女はめんどくさいのよね。(以前の私もそうだった)

積極的に生きて、こじらせることがなければ30歳で多くは結婚できているようです。

素敵な人と出会ったのに、その後発展しない理由と対策

ここからは私の勝手なイメージになります。

先に少し触れましたが、管理栄養士は出会いが少ないだけでなく、

学生のときから周りはほとんど女!という環境から、根底に「男慣れしていない」「真面目な性格が多い」「女性社会の独特さ」なんて要因が絡んで交際~結婚を遠ざけているイメージがあります。

ここは、たくさんの男性と話してみることが1番はやくて効率の良い解決法

年齢やタイプは関係なく、たくさんの職場の男性と仲良く話すことで、自信もつきますし、男性との距離感みたいなものがつけやすくなるのではないでしょうか。

まるこ

職場に男性が少ないなら、アプリとか婚活サイト、婚活パーティーに挑戦してみましょう!とにかく最後は経験がものをいうと思います。

彼氏がほしいなら!積極的に行動すべし!

転職組の私からアドバイスですが、

いまの職場に出会いがなく、思い入れも大してないのであれば、転職して環境を変えてみるのもひとつです。

お年頃で転職し、「独身・彼氏(彼女)なし」を公言すると、

運が良ければ、転職先の方々が「これチャンス!」とばかりに職場の独身同士を引き合わせようとします。

どちらかが有能なら、尚更、その職場に残しておきたくて周りの力が働きます(笑)

転職後に自然に出会えるか、といえば難しいかもしれませんが、転職後は新人研修で同期同士の新たなつながりもできますし、出会いは結構転がっている気がします。

新人栄養士

その職場によるけどね。

まとめ:就職後もなんだかんだで結婚している人が多い。受け身にならず、出会いは自分から探すこと!

出会いが少ないと言われる栄養士・管理栄養士だって、30代のうちにわりと結婚できます。

「出会いがなくて苦しい」という方は、責任はとれないけど「転職して環境を変える」が一番おすすめ。

だって栄養士・管理栄養士の資格のメリットって、「転職しやすい」が大きいから。

お給料が低いのはそういうメリットもあるから、と、私は思うようにしています。

周りにどう思われようと、自分の人生。

後悔しないように、アプリ始めたり、飲み会に行ったり、転職したり、、、自分なりの方法で、卑屈にならずに婚活を楽しみましょう!

おまけ:オクテ女子&こじらせ女子におすすめな恋愛指南書!

「いま気になる人はいるけど、なかなかアプローチできない」

「経験値が少ないから、そもそも自分のタイプがわからない」

「職場で良さそうな人はいるけど、業務以外でどう接して良いか分からない」

と思っている方。

何度も言うようですが、後輩や友人をみていても、栄養士や管理栄養士って、周りは女性が多い環境だったりで、男慣れしてない人が多いな~と感じることが多いです。

そんな方のために、私が最も参考になった恋愛本をご紹介します。

男性経験少なめの筆者は、20代でオクテ女子を卒業後、こじらせて、こじらせて、何度もこじらせた末に、結婚に至りました。

何ごとも迷ったときは、先代から知恵や経験を学ぶのが1番です。私たちの悩みは大体人生の先輩方も悩んでいまからら。

オクテ女子のための恋愛基礎講座

オクテ女子で男性経験が少なく、自分に自信が持てない‥‥そんな方にお勧めの本。

薄くて読みやすいけど、内容はばっちり!


大丈夫、君は可愛いから。君は絶対、幸せになれるから。

オクテ女子だった私も、色々なご縁があり、本当に大好きな人に出会えました。

が、お別れすることに。

こちらは、失恋をした女性へ、前向きになるための本になります。

泣きながら読んで、背中を押されました。

ゴマブッ子シリーズ

ゴマブッ子さんの本、面白くて何冊も読みました。

特におすすめはこちら☟

他にも、ゴマブッ子さんの本は沢山読みました。

恋愛下手な自分を第三者目線で面白おかしくみることができて、心が軽くなります。

ブログが有名でしたが、いま調べてみたらどうやら閉鎖(?)したみたいです。記事が消えていました。残念です。

まるこ

こじらせ女から卒業したいなら、ぜひこの本を読んでみてね

****************

このような感じで、

筆者はとにかく同年代の同期から話を聞く&恋愛本をひたすら読み漁りました!!

これから恋愛がんばりたい…と本気で思っている方は参考にしてみてね♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

管理栄養士歴11年目。
NST専門療法士、地域糖尿病療養指導士の資格あり。
***

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次